2010/02/08

荒尾めぐり

今日は早起きして、荒尾へ行ってきました。

まずは、温泉を目指してGo!

ドリームの湯に到着。
早朝だったためか、人気は少なく駐車場も1台だけしか停まっていませんでした。

ちなみに、到着したのは、朝7:30。

柳を案内されました。
photo:01



ドアを開けるとこんなカンジ。
photo:02



photo:03



つるつるのお湯で、肌もツルツル。
腰を痛めていた私は、湯治気分でしっかり浸かりました。
ちなみに、この部屋は50分1,500円。
かなり快適でまた来たいと思っています。

次なる目的は、マクドナルドのカフェモカ。
熊本では荒尾市の有明プラザ店にしかない、ということで、店内でホッと一息。

せっかく、荒尾市に来たので、どこか楽しいところは…なんて探していると、ありました。


万田坑。
国の重要文化財に指定されています。


早速行ってみたのですが、現在工事中で、中に入ることは出来ませんでした。

…が

すぐ近くまで行くことができたので、シャッターを切ってみました。

photo:04



photo:05



photo:06



石炭産業があったからこそ、国がここまで発展 したのだ、という誇らしさと、危険が伴う作業なゆえ、たくさんの命が犠牲になったのだ、という悲しさが胸を去来しました。
史跡には、ノスタルジーとメランコリーが似合います。

ちなみに、4月には、工事が終わり、史跡の中を見学できるようになるそうです。

※万田坑ステーションの堀内さんに炭坑のお話を伺いました。

世界遺産に認定して頂きたいものです。


昨日ふと思い立った荒尾市めぐりでしたが、私は大満足なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿