2010/11/04

旅に出た

昨夜、福岡に行く用件があった。
夜遅くなるのがわかっていたので、天神に宿泊することを前提で。


せっかく、九州の玄関である福岡にいるので、旅に出たいな、と思った。




そして、行ってきました。


経由地の新大阪駅。
ポジティブな日々-新大阪




地下鉄御堂筋線でなんば駅へ移動。
近鉄で近鉄奈良駅へ。
ポジティブな日々-近鉄奈良



駅ではせんとくんがお待ちかね。
$ポジティブな日々-せんとくん



奈良公園方面へ歩いていくと、早速この場面。
$ポジティブな日々-道端の鹿

車にひかれちゃうよ。


鹿せんべいに群がる鹿たち。
$ポジティブな日々-奈良公園の鹿



バス停も趣がある。
$ポジティブな日々-バス停


正倉院展もやってた。
photo:01

駅で券を買ったんだけど。


photo:02

あまりにも並んでいる人が多く、博物館を外から見るだけにした。


さて、南大門へ。
photo:03



photo:04
photo:05

阿形と吽形、すごい迫力。


いよいよ大仏殿へ。
photo:06



photo:07



そう、今日はあなたに会いたくて来たの。
photo:08


光背はこうなってたのね。
photo:09




東大寺へは、高校の頃の修学旅行以来だ。


奈良には、数年前の秋に、法隆寺に行くだけの目的で来たことがある。
秘仏の救世観音を拝むことができて、感動したことを覚えている。


ふと奈良を恋しく思うのはなぜだろう。
厳しい時代を生きた先人の創造物に触れることで知らないうちにパワーを貰っているのだろうか。


そして今日も元気になれた。

また頑張ろうと思いながら、帰途についた。

0 件のコメント:

コメントを投稿