2012/02/23

写真の威力

タイトルどおり、写真の威力を痛感する出来事が立て続けに起こったのでメモしておく。


1.くまモン編
先週2/16(木)~17(金)、グランメッセ熊本において開催された「2012くまもと産業ビジネスフェア」に、熊本県情報サービス産業協会様のブースに出展させて頂いた。

開会式に、ゆるキャラグランプりに輝いた、あの「くまモン」が来るという噂がささやかれ、生くまモンを見たことがない私は、年甲斐もなくときめいていた。

そして、出てきたくまモン!

何枚か写真におさめたのだが、これが一番傑作。

$ポジティブな日々
くまモン、跳ぶ!


この宙に浮いている具合は「スゴイ!」の一言につきる。



2.宮島編
この写真、構図が好きなのでFacebook掲載したところ、たくさんの「いいね!」を頂き、大変恐縮している。

$ポジティブな日々


被写体が私でなければもっといい写真なのだが、それは仕方がない。


Facebookに掲載した当日、なんとご覧になった方が写真をこのように額縁をつける加工して下さったのだ。


$ポジティブな日々


なんて嬉しいこと!


3.新聞記事編
お手伝いをさせて頂いている美里町のICT人材育成の取組みが地元新聞で紹介された。

$ポジティブな日々


記事の中の写真、前方で壁を指差し説明してるのが私である。

微力ながら関わらせて頂いていることがこのように記事になり、本当に嬉しかった。
嬉しさは共有せねば。

私は、母へ電話をかけ、知らせた。

記事を見つけ、写真を見て、「小さくてわからんけど、あんたの写っとるねぇー。へぇー、すごいねぇ」と喜んでくれた。
その言葉がまたすごく嬉しかった。


そして今日。



用事があり母へ電話をした。



母からの一言。


「熊日に言うてから写真ば送ってもろたけん。今度来た時見せるけん。」

どうやら、あの記事に掲載されていた写真を入手するために、地元新聞社へ電話し郵送してもらったようだ。


「500円かかった」とつぶやく母。

いつでも応援してくれている母の存在を改めてありがたいと思った。

2 件のコメント:

  1. 庭の山椒24/2/12 20:54

    SECRET: 0
    PASS:
    ymatsukさんの何事にも積極的に取り組む姿勢が,運を開いて行っているようですね!
    新聞に写真が載ったのも素晴らしいです。
    新聞の力も凄いです。年配の方にとって,自分の娘が載ったということは,とても誇らしく嬉しいことだと思います。地元新聞社に電話する積極性のあるお母様。。。きっとその血を受け継いだせいで,運が開けてきているのですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��庭の山椒さん
    コメントありがとうございます
    運が開けてきているのかはわかりませんが、頑張っていきたいと思います。
    過分に評価下さり、大変恐縮です。

    返信削除