2012/02/01

プレゼンターの舞台裏

去る1月28日(土)に開催された、「ペチャクチャナイト+増田紀彦氏特別講演」

$ポジティブな日々



上記リンクやフライヤーで示した「女性版ペチャクチャナイト」なるイベントに、プレゼンターとして参加させて頂いた。

このイベントの存在は知っていたが、まさか私が??


プレゼンターに、とお話を頂いたのは、昨年の11月のこと。


時間はたっぷりあったのだが、資料作成になかなか着手できなかった。


理由は2つ。


1つは、追い込まれなければやらない気質である、ということ。
人気作家でもあるまいし、と思うのだが、気質なので仕方がない。


もう1つは、テーマの選定に苦慮した、ということ。

「ペチャクチャナイト」には、プレゼンテーション資料1ページにつき20秒、合計20ページ(6分40秒)で想いを伝える、というルールがある。テーマは自由。
ストーリーを20ページで、端的に展開させなければならない。


自分のやりたいことや夢について語る、仕事を通じて感動したことを伝える、
あるいは、今、不満に思っていることをぶちまけようか?

考えてみると、大勢の人の前でテーマを与えられることなく、自分の考えを述べる機会は非常に少ない。
せっかくの機会なので、何かを宣言する場所にしたいと考えた。
そこで、選定したテーマは、「自身の夢とその実現に向けて」。


また、想いを伝えるには、あまりにも表現が下手な私。
ここはひとつ、音楽の力を借りよう、と、ストーリーにあわせての選曲も始めた。
音をさわりだしたらキリがない。
ページ途中で曲が切り替わるように、フェードイン/フェードアウトさせたい、等といろいろと欲情(!)し、やったことがないことに着手してみたり。
限られた時間内での準備、実はすごく楽しかった。



$ポジティブな日々
錚々たるプレゼンター。なぜか私は俯いている写真を自分でチョイス。



当日の本番前、プレゼン資料をスライドショーでチェックをしてみた。
口下手な分を音楽でカバーすべく、音のチェックは特に念入りに。

すると、案の定、一番頼りたかった箇所で音が鳴らないというハプニングが発生、一気に先週末のプレゼンの失敗が頭をよぎる。
予備のメディアに入れておいた資料では、きちんと再生できることを確認し、チェックは終了。
しかしながら、「音が鳴らなかったらどうしよう・・・」と本番まで不安が付きまとっていた。


そして始まった本番。


プレゼンターの皆さんの発表は、私にとってすごく刺激になった。
こんな背景や想いを抱えて、また様々な困難を乗り越えて、の素敵な今。
元気な皆さんの、それぞれのエネルギーの源を垣間見たような気がした。


私は・・・
とりあえず終わってホッとした。
Tさんのお陰で予期していた不安は杞憂に終わった。
Tさん、本当にありがとうございました!


最後の発表が終了したプレゼンターたち、顔を見合わせて湧き上がる拍手と歓声。
終わったぁー!という安堵感、お互いを称える気持ち、いろいろなものが混ざっていた。


その後の増田紀彦先生の講演では、今回のプレゼンター9名を9つのキーワードで講評して下さった。なんて的確な表現!私へは似つかわしくないような過分な評価、大変恐縮している。
ポジティブな日々
話術も巧みな増田先生。興味深い講演だった。




$ポジティブな日々
参加した皆さんのリラックスした素敵な笑顔。

すごくいい時間を共有させて頂いた。この出会いに感謝したい。


そして、今回の発表にも使った私の好きな曲も併せて書き留めておく。
YouTube 「My Favorite Thing」John Coltrane

0 件のコメント:

コメントを投稿