2012/02/14

ご迷惑をおかけします

久しぶりに通信環境の話。

SIMフリーのiPhone4を入手して、早数ヶ月。


当然のことながら、通話したり、メールしたり、SNSしたり、と、すごく便利なツールだと、使えば使うほど、やはり思う。
ドコモのSIMカードを挿して使っているので、ドコモのエリア品質で使えるのが最高だ。



…といいつつ、実は密かな悩みがあった。



連絡手段がいくつかある中、iモードメールはやはり欠かせないアイテム。
iPhoneでも同様に受信できるように、WEB上でもiモードメールの確認や送受信ができる「iモード.net」(月額210円)というサービスを契約、iPhoneのアプリと組み合わせて利用していた。



ところが、残念なことに、プッシュ受信ができない。


あるアプリを使い、10分おきにフェッチ受信をするように設定したのだが、これがまた言うことを聞いてくれない。

先日も、朝送信されたであろうメールをiPhoneで受信したのはすでに夜中。
これでは、携帯メールの意味がない。



そして、もう一つの出来事。


私は、3G+Wi-FiのiPad2を所持している。
iPhoneと2台持ちでケータイ代高いんじゃないの?とよくお声かけ頂くし、自問自答することもある。
コスト削減は目下の課題。


そこで考えた。
SIMフリーのiPhoneは、テザリングができる。

ポジティブな日々
これはiPhoneの設定画面。「インターネット共有」をオンにするとテザリングができる。
これを活用しない手はない。


通話やメールは、ドコモのフィーチャーホンで「メール使いホーダイ」プランで安く利用し、
iPhoneには、iPad2で利用しているソフトバンクのSIMカードを入れて、iPad2をWi-Fiだけで利用しよう!
これだとランニングコストがかなり安く済むはず。
ほくそ笑む私。



しかし、ここに落とし穴が。


ソフトバンクのSIMカードを入れると、APNを設定する画面が出てこない。
当然、通信ができない。
iPadとiPhoneで、SIMカードを共有して利用できないとは、本当に大誤算。
あきらめざるを得ない。


そういうわけで、これまでどおり、iPhone4にドコモSIMカードを挿してメインケータイとして使うことにした。
料金プランは、NTTドコモのXiトーク24+Xiパケ・ホーダイ フラット+mopera U。
FOMAプランで使い続けるよりもXiプランにした方が、私の場合、パケット料金がかなり安くなる。

また、最初に書いたメール遅延の悩みは、gmailをメインに使うことで回避することにした。既にiモードメールアドレスは手放してしまった。




前置きが長くなった。



大変ご迷惑をおかけしますが、今後、私へのメールはgmailアドレスへお願いします。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めて目にした“フェッチ受信”。
    その語感が私のイマジネーションをかなりアンダー気味に、更に右往左往してミラクル・パラレル・ルルルルル。
    嗚呼、、
    ラミパス・ラミレス・ルルルルル。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��Ryuさん
    リズムといい、響きといい、相変わらずイカしてるね^^

    返信削除