今年はどんな年だったっけ?
関わらせていただいた仕事をいくつか辞めて、大幅な収入減となった。でも、仕事を続けること自体がストレスになってしまっていたので、辞めることができて良かった、と思っている。途中でリタイヤしてしまったことで関係各所に迷惑をかけてしまったことも否めない。
これまでは、仕事の話をいただいたら、ご縁、経験を積みたい、自分ごときで役に立つのなら…という点からなるべく受けるようにしていた。ただここ最近は、自分のやりたいことや経験が活かせるという視点を度外視して、何でもかんでも受けていて節操がない状態であった。相手がある話なのでしっかり考えていかなければ、と思う。
病気が多い年だった。
1月に謎の発熱(たぶん肺炎だと診断された)で完治するまでかなり長引いた。これがきっかけで体重が5kg減、洋服がブカブカになった。今年に入ってから副鼻腔炎の症状があり、ずっと耳鼻科に通院・投薬していたのだけど、結果的に歯に原因があることがわかり、6月に抜歯・消毒で完治した。 なぜもっと早く分からなかったのか疑問でならない。またバイクのマフラーに手が当たって深い火傷を負って2ヶ月ほど通院、7月にはコロナ罹患…、よくぞここまで、である。今は元気なので良しとしよう。
楽しみも多い年だった。
昨年からちょいちょいユニットを組んでやっていたのだけれど、今年は正式にツーピースのアコースティックバンドを組んだ。下手くそな私が足を引っ張りまくっていて申し訳ない気持ちでいっぱいなのだが、そんな中でも人前で演奏させていただく機会が何度もあった。ありがたい話である。来年はベースも歌ももっと上達して、楽しく演奏活動を続けていけたら、と思う。
映画を比較的多く観た。
ムビチケを使って観に行くと、観賞後にはデジタルカードを貰えるので嬉しい。
これ以外にも、福田村事件、ゴジラ-1.0 も観た。映画館で観たいと思える作品が多かったように思う。
中でも、PERFECT DAYS は良かった。判で押したような毎日だけど、そんな中でも過ごす日々は似ているけれど違う日なのだという感覚が新鮮だった。同じ事柄でも自分の感情が違えば感じ方が違う、自分次第で楽しい日々を過ごすことができるのだ。そう思うと、今まで私は何ともったいなく時間や感情を浪費していたのだろうと反省の念に駆られた。残り少ない人生は自分をもっと楽しく過ごそう、と思った。毎日の過ごし方から変えようと、手帳をつけ始めた。これまでの私の手帳はメモがわり、タスク管理の要素しかなかったけれど、もっと自分の本質を見つめ、毎日をより充実させたいと考えて、記録する内容を変え、楽しく書いている。やっと重い腰を上げた昨日のランニングも手帳のおかげかもしれない。ちなみに今日も雨が止み晴れ間の出たタイミングで走った。
来年も楽しい年でありますように!
0 件のコメント:
コメントを投稿