2019/01/24

自然体で行こう!

本年初のブログ更新となる。
2019年を迎えるにあたって、今年は無理せず自然体で過ごそうと決めた。

相変わらず、野山を走ることが好きで、元旦は雨に打たれながら近所の初日の出スポットの山に登った(既に午後だったが)り、五足の靴遊歩道を走ってみたり、十万山への遊歩道を走ってみたりと、疲労感を感じつつマイナスイオンと森の香りに癒やされた。

元気に動き回っているが、肌の調子や視力など、年齢を感じることも増えた。

昨年秋頃からやっていること、いえ、止めたことというべきか。
それは、白髪を染めること。

ここ数年、額や生え際の白髪が目立ってきて、そのたびに染めてもらいに美容院へ行ったり、自分でカラーリングしたり、カラートリートメントを使ったりしていた。
染めても染めても出てくる白髪に頻繁に対処していたのだが、染めた後の髪のダメージや頭皮の不具合に心が重くなり、それに費やす費用や時間がもったいないと思うようになった。
染めても染めなくても自分なんだから、白髪とうまく付き合っていこうと。

染めることを止めたというと、周囲はいろいろなことを言う。
「私はそんなふうにできない」
「信じられない」
「かわいそう」
「勇気があるね」

まあ、いろんな考え方がある。

私は今の自分の見た目を、皮膚病の犬みたい、と自虐的に言うが、天然のメッシュが入ったようで実は好きなんだな。
最近の私

上部から見るとこんな感じ

普段は帽子を着用
久しぶりに会う人にとたんに指摘されるのは、白髪のこと。
でも、同情されると困ってしまうので、普段は帽子を着用している。

白髪染めを止めてから、髪を伸ばしたいと思うようになった。
スポーツするには邪魔だから、と短くしていたのだが、肩につかないぐらいの長さのワンレングスでひっつめにしたい。今はまだこの長さなのでどのくらいかかるかわからないが、唯一無二の髪色を楽しみながら伸ばしていくつもりだ。
それも、自然体でいること、かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿