2011/01/23

最近のあたくし

最近、といってもここ一週間の話だけれど、
私に逢った方は、私のことをこう思ったハズ。



「ちょっと雰囲気が柔らかくなった…?」





もうオンナも終わりそうですが(意味深長!)、
女性らしさを追求しようと、ヘアスタイルを変えたい欲望に漲っていた。

毛先にゆる~っとパーマなんかあててみようかと。



そんでもって、人生初のデジタルパーマ(通称デジパ)にトライしようと思ったわけで、
先週の半ばに、美容室に行った。



私は美容室ジプシーで、いろいろなところを渡り歩くのが好き。

今回あてたデジパも、ネットで見つけた新しい美容室で施術してもらった。


私の美容室の選定のポイントは以下のとおり。
・営業時間の長さ(閉店時間が遅ければ遅いほうがイイ)
・価格はなるべくお安く




その理想にかなった美容室を見つけた。





それが、熊本市御領にある「ニエンテ(niente)」。


ホットペッパーの紹介ページを見てびっくりしたのは、
営業時間が午前1時までということ。
仕事帰りでも気軽に立ち寄ることができる、というわけで、早速予約してみた。



約束の日時に行き、違う意味でびっくりした。



美容室で、「おもてなし」を受けたのだ。


サービスメニューが充実していることも、そう感じる要因だが、
それよりも何よりも、スタッフの方々が、
お客に対して配慮する「おもてなしの心」を持って動いているのが見て取れた。



サービス業の経験がある私は、サービスについて比較的厳しい意見を持っていると思う。
「おもてなし」と口で言うのは簡単だが、実践するのは本当に難しい。
それを、その美容室のスタッフの皆さんは見事にやってのけた。
それは、スタッフの皆さんが「おもてなし」のマインドを持ってる証し、
どのような社員教育をやってらっしゃるのだろう?と非常に興味を覚えた。


横道にそれたが、当然、デジパの仕上がりにも満足なわけで。



今後私に逢われた方は、私のゆるいウエーブの髪に、その背景を感じ取って頂ければ幸いだ。




…ってそこまで求めるのは無理か。

0 件のコメント:

コメントを投稿