2012/05/07

今年のGW

特に予定のなかった今年のGW(ゴールデンウィーク)。
せっかくの機会なので、普段はなかなかできないことをやってみたい。

そう思い、向かった先がこちら。

photo:01
五足の靴 文学散歩道


「五足の靴」とは、与謝野寛をはじめとする5名が九州各地を旅した際の記録が記された紀行文である。
天草においては、天草郡苓北町富岡から天草市天草町大江までを徒歩で旅したとされ、その足跡の一部は、文学散歩道として整備されている。

天草の自宅へ帰る途中に看板を目にしてはいたものの、実はこれまで一度も通ったことがなかった。

せっかくなので、GPSでログをとりながら歩いてみたい、と思い、iPhoneに事前にアプリをインストールした。

そのアプリはこれ、「GPSRecorderX」
有料(私の購入時は85円)だが、操作が簡単そうで、付加機能も充実していたので即決。


そして歩いた結果がこちら。
少し加工が必要だが、歩いた軌跡と同じ地図上に、道中撮った写真も掲載することができた。


より大きな地図で 五足の靴 文学散歩道(前半) を表示

今回は文学散歩道の全部を歩かなかったが、これまでとは違ったコースで天草の緑豊かな自然や風景を楽しむことができた。


毎年11月3日には「五足の靴ウォークラリー」が開催され、文学散歩道の全部を歩くことができる。
こちらは、天草市内外を問わず誰でも参加できるそうなので、ぜひ挑戦してみて頂きたい。

2 件のコメント:

  1. 佃 貴徳7/5/12 22:27

    SECRET: 0
    PASS:
    鬼海ケ浦に私をカヤックフイッシングにのめり込ませてくれたゲストハウス風来坊があります。此処にさえ行かなければ今みたいにカヤックフイッシングやって無いと思います。 知りもしなかったです。(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��佃 貴徳さん
    風来坊さん!
    看板を見たことがありますが、未だお邪魔したことがありません。
    地元ながら、まだまだ知らない天草がありますね…。反省です(´_`。)

    返信削除