2013/09/21

写真で綴る革小物づくり

昨年から参加している働く女性の会プログレスでは、毎月第三木曜日19時から定例会が開催されている。
今回のテーマは、革小物づくり。
キーケース、コインケース、名刺入れ、ブックor手帳カバーの中から1点を選び作成する、という企画。私は、名刺入れを作成することにした。

私の名刺入れは、前職で採用された際に購入したもので約20年ほど利用している。
手触りがよく気に入っているのだが、開くとかなりぼろぼろ、そろそろ買い替え時だと思っていた時に絶好のタイミングでこのイベントが開催された。

おまけに革から選ぶことができるとのことで、テンションはあがる。

私の手元の小物は、元気が出るように赤で統一している。
今回も例に違わず、赤の革を選んだ。

型紙にそって革を切るところからスタート。


革を切り、糊を塗込めたところ

マチに縫い穴を開けたところ

折り返し面を重ねたところ

フチに縫い穴を開ける

普段は見ることができない真剣な表情の私

おっと、ミスショット

出来上がり満足げな私

ラッピングしてパチリ

今回お世話になったエンゼルさんのカードと共に


開いたらこんな感じ。

糸はシルバーを選び、カジュアルな感じに仕上がった。
上の写真は光の加減でピンクに見えるが、実際は朱色に近い色合い。

よく見ると余計なところに縫い穴を開けたりして不格好極まりないのだが、2時間半かけて自分でつくったということもあり、とても愛おしい。
早速、名刺を入れ替えて使い始めている。


今回お世話になったレザークラフトショップANGELさんでは、レザークラフト教室を開催されているそう。
今度は何をつくろうかな。

2 件のコメント:

  1. 素敵ですね~
    私は暇もなく、ズルして買っちゃいました~しかも同じ様なカラーです^m^
    今日見せていただけばよかった~

    返信削除
    返信
    1. YANOさん、コメントをありがとうございます。
      つくり甲斐がありとても満足しています。
      後は手になじむのを待つばかりです。
      YANOさんの名刺入れも今度見せて下さい<(_ _)>

      削除