2021/06/15

幸せな一日

熊本は一昨日でまん延防止等重点措置が終わり、昨日から酒類を提供するお店が時間短縮ではあるが、営業を再開したようだ。

だから、という訳ではないが、朝起きてから、どこかへ行きたくてウズウズしていた。といっても、午後からお客様アポがあるため、それまでに帰ってこなくてはならない。

その時閃いたのが、高千穂にある天岩戸神社。

昨年秋に祖母山へ登った時も、その後その方面に行った時にも気になってはいたのだが、立ち寄ることなく帰ってきてしまった。

目的地が決まれば、とっさにGoogleマップで経路検索。滞在を約1時間、往復時間を換算して、約束の時間までに戻って来られることがわかったので即準備、出発。

ちなみに、前回の山都町にも持っていったカメラも持参した。前回は望遠レンズを忘れるミスをしたため、今回は入念にチェックした。

途中、高森町の黒柴コーヒーさんに寄った。お仲間さんから紹介してもらって以来、Twitterでもよく拝見していたあこがれの場所だ。

憧れの黒柴コーヒーさん


コーヒーとホットサンド、ポテトサラダ

コーヒーと麻婆茄子のホットサンドでブランチをとったのだが、想像以上にめっちゃ美味しかった。「本業はコーヒー豆の販売だし、冷蔵庫も小さいので、軽食はあまり増やさないようにしている」と仰っていたが、いろいろ味わってみたいと思った。Twitterでは、ティラミスやパフェをよく見かけるので本当は食べたかったが、満腹だし先もあるし、で今日は断念した。出直してきます。


そして、天岩戸神社へ。

西本宮へ

西本宮

散策しやすく整備してあり、平日の割には人手が多いように感じた(初めて行ったけど)。

天安河原へ向かう道

途中のケルン

天安河原にて


東本宮へ

東本宮

 天鈿女命がお出迎えしてくれる


緑と水が豊かで厳かな場所、心が洗われたように感じた。

ちなみに、今日2021年6月15日は、今年最後の「天赦日で一粒万倍日」なのだそう。小旅行できて無事に帰宅できただけで幸せを感じた一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿