2011/06/29

写真の力

写真が好きだ。
もちろん、撮る方が好き。


持っているカメラは、以下のもの。
 一眼レフ:Canon EOS Kiss X3
 コンデジ:PENTAX Optio RZ10
手軽に撮りたい時は、あいほん(iPhone 3GS)を使う。

とはいいながらも、表現したいものを上手く撮ることができない。
でも、それを模索するのも楽しい。


明治安田生命が毎年フォトコンテストをやっている。
この前、行った小田和正氏のコンサートのスポンサーであったためか、コンサート会場にも2010年の受賞作品が掲示されていた。



$ポジティブな日々-未設定


$ポジティブな日々-未設定
皆さん、足を止めて見入っていた。



私が好きなのは、これ。

$ポジティブな日々
銀賞「夢ふくらむ」。

珍しそうに、不思議そうに、嬉しそうに見上げる子供たち。あどけない表情がたまらなく良い。
大きくふくらんだシャボン玉は、子供たちの夢と共にずっと高く、ずっと長く飛び続けてほしい。


$ポジティブな日々
明治安田生命特別賞「その瞬間(とき)ドラマが!!」。

彼女たちの視線の先には、一体どんなドラマがあったのだろう?
この一瞬の表情は期待や歓喜を彷彿とさせるが、本当にそうであって欲しいと思う。


一枚の写真が様々なことを想像させる。

0 件のコメント:

コメントを投稿