2011/07/20

「ABC 2011 Summer」 に行って来た

日本アンドロイドの会主催の「Android Bazaar and Conference 2011 Summer(通称:ABC 2011 Summer)」に行ってきた。
今回は、7/17(日)に早稲田大学にて開催された。


photo:01
基調講演が行われた大隈記念講堂。

photo:02
8号館横の大隈銅像。

photo:03
8号館4Fにいた大きなドロイド君。

photo:04
8号館3Fの日本Androidの会横浜支部ロボット部さんの展示。
ミニカーがアンドロイドでガンガン動いていた。

photo:05
俊敏な動きをするロボット。これもアンドロイドで。

photo:06
面白法人カヤックさんのブース。
iPadにあの「うんこ演算」が!
ネーミングの問題でAppStoreには掲載できないらしく、開発・検証の目的でアプリを入れた状態のものを見せて頂いた。

photo:12
世界文鳥会議Android支部さんの展示。
アンドロイドを使ってのリモート操作で文鳥にえさをあげたり、扇風機を回してあげたり、といたれりつくせり。支部のネーミングが最高!

photo:07
大隈記念講堂小講堂で開催されたガイガーカウンタプロジェクト(会津支部/四国支部 NINJA)さんのカンファレンス。

photo:08
かなり興味深い内容。聴衆もたくさん。

photo:09
日本AppInventorユーザー会のカンファレンス。

photo:10
持ち時間20分の中で、AppInventorを使いアプリを作成する、という企画。残念ながらネットにつながりづらかったことが影響して作成完了とはならなかった(泣)

photo:11
NTTドコモさんのもくもく会にも参加。ドロイド君とドコモダケのコラボシールをGET!

今年の1月に開催された時よりも更に盛り上がりを感じた今回のABC。
小学生からおじいちゃんまで、と幅広い参加者の層からも見て取れるように、アンドロイドは既に巷を席巻しているのだな、と改めて感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿