2012/07/25

決してそんなわけじゃ…

先日担当させて頂いた勉強会で、撮って頂いた写真を見て、唖然とした。

$ポジティブな日々


勉強会が始まってまもなくだと思うのだが、話しているというよりまるで歌っているような感じ。




別の角度から撮って頂いたものがこちら。

$ポジティブな日々


こちらもやはり「歌っている」?


そのように見えるのは、マイクを両手で持つから、と自己分析している。


 ①両手でマイクを持ち
 ②元気よく
 ③裏声で
 ④「ひなげしの花」を歌う

これは、アグネス・チャンの物まねをする時に心がけるポイントだが、それを意識していたわけではない。




そういえば…、と思い、今年1月に参加させて頂いた「女性版ペチャクチャナイト」のレポートを見てみた。
このイベントがきっかけで独立したといっても過言ではない、思い出深いイベントだ。
その時の思いもこのブログに記している。


話が逸れてしまった。



その時の写真がこちら↓

$ポジティブな日々


やっぱり歌っているように見える。
せめて仕事をしているように見えるようにはしたい、と猛省中である。



写真ネタついでにもうひとつ。


今年5月に、東京渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されていた「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」に行った。

そこに展示されていた「ほつれ髪の女」。
$ポジティブな日々

フライヤーにも描かれた「ほつれ髪の女」、柔和な表情が女性の持つ本能的な優しさを醸し出しているようだ。


この展示された絵画には、ダヴィンチの絵画論から引用しての解説が書かれていた。

「慎ましやかな女性を描くときはうつむき加減で斜めに向くのが良い」。



以前からの謎が解けたような気がした。

それは、私のプロフィール写真のことである。

斜め下向きの写真、それだけで「しとやかな女性」に見えるものらしい。

だから、私のプロフィール写真をご覧になった方は、私の印象を誤解なさるのだな、と妙に納得した。

5 件のコメント:

  1. アーパー栗25/7/12 03:42

    SECRET: 0
    PASS:
    うひゃひゃ、
    すみません笑わせてもらいました。
    素晴らしい文章力ですね。最高です。
    でも、一番お似合いなのはやっぱり笑顔かな♡

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    バラードを歌っているのかと思ったら、「ひなげしの花だったのね~(笑) 

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��アーパー栗さん
    ありがとうございます^^
    クセって不思議なものですね~。
    無意識だから困ったものです。
    笑顔、どんな時でも笑顔でいられるようにしたいものです。
    頑張ります。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��EMIKO☆さん
    コメントありがとうございます。
    時期的に♪ひまわり娘♪でもいいかな~、と思う今日この頃…。
    毎日暑いですね。お元気ですか~?

    返信削除
  5. 猫みすゞ27/7/12 19:20

    SECRET: 0
    PASS:
    これだけの美人ですから,オーディションを受けて歌手になりましょう!!
    楽器演奏もお上手そうにおみうけします。
    ほつれ髪の女はセクシーですね!

    返信削除