2014/02/23

ランニングフォームのチェック

今日は至る所でマラソン大会が行われていた。
大きなところでは東京マラソン、実は熊本県玉名市で開催される横島いちごマラソンに参加を試みていたのだが、諸事情のため断念した。
その代わり、朝から熊本県民総合運動公園へ行き、ランニングフォームのチェックをしてもらった。

場所は、陸上競技場の地下のトレーニングルーム。
スポーツメーカーのミズノが提供しているランニングフォーム診断システムを利用して、診断してもらった。
東京、大阪、とここ熊本にしかないこのサービス、使わない手はない。

ベルトを装着し、ピンポン球よりも少し小さいものをベルトの突起に付け、トレッドミルで走行している姿をモーションキャプチャーする、という仕組み。
普段走るよりもやや遅めのペースで設定してもらい、約10分ほど走った。

その時、頑張って走っている映像がこれ↓




そしてこのような診断書を頂いた。


「フルマラソンを走ってみたい!完走したい!」という希望を告げての診断だったので、その目標を達成するための課題を教えて頂いた。
走りのバランスは比較的良いとの事。
ただ、ヒザが若干ふらつくこと、もう少し前傾姿勢になった方がよい、とのアドバイスを頂いた。

トレッドミルでスピードを調整してもらっている時に、「これが熊本城マラソン完走義ギリギリのペースです」と教えてもらったのだが、試してみて「ん?イケるかも…」と思った浅はかな私。
15km以上走ったことがないため、まずは長距離を走るための筋力をつけることを提案して下さった。

まずは、3/9(日)の天草パールラインマラソンの10kmを楽しく完走できるよう、頑張りたいと改めて思った。


ミズノ ランニングフォーム診断システム
http://mizunorunning.jp/runningform/

0 件のコメント:

コメントを投稿