2014/03/02

福岡へ遊びに!

もう二週間ほど前のこと。
ある日の母からの電話で、ひょんなことから福岡へ遊びに行くことになった。
母が天草エアラインのキャンペーンに応募し、当選したそうだ。
前日、熊本市から天草市へ移動し、朝イチの便に備えた。

翌日、天気は良好、絶好の旅行日和となった。

天草空港に発着するダッシュ8

福岡へ行くことが決まってから、母に何をしたいか聞いてみた。
すると、「何でもよかよ。あんたに任せる。」と一任。
その後何度か同じ質問をしたのだが、その一点張り。

中洲川端辺りは喜ぶだろうと思ったので、まずは櫛田神社に行ってみることにした。

元旦に祖母が亡くなり、今年はまだ初詣でなるものをしていなかったこともこちらを選んだ動機だった。



櫛田神社 門の天井

多言語対応のおみくじ

この水は長寿にするらしい 母、ゴクリ

灯籠の周りにも春

初めて観た山笠

川端商店街の入り口にある川上音二郎像

福岡在住の妹と稚加栄で豪勢なランチ。
12時を過ぎると混み合うため、開店する11時を少し過ぎた頃に入店、すぐに席に案内して頂いた。

ボリュームのある和定食

食べながらひとしきり雑談をする私たち3人。
女性が3人よればかしましいとは正にこのことかも。

母が妹に聞く。
「福岡で骨董とか古着とか売ってあるところ知らん? 私、好きとたいねー。」

おかん、それ早く言っといてくれん??

すかさずスマホで探す娘ふたり。
しかし、この周辺にあるのは、骨董でも高価そうな古美術の類いだったり、古着でもヴィンテージものだったり。母の狙いとは全くそぐわないものだった。

母のリクエストに応えることは諦めることにした。妹は地の利を活かしていろいろ提案してくれたものの、「寒い」だの「遠い」だので結局街歩きをすることに。

大ヒットだったのは新天町商店街
母がかれこれ10年来飲んでいる黒酢、そのメーカーであるやずやのレストランを発見し、次はここで食べよう、と意気込んでいた。

びっくりするほど安い金額で販売されている衣料品店を探し出し大人買い(と言っても2枚)したり。

その後、妹と別れ、母と私はあてもなく街歩きし、辿り着いたハードオフ。
私たちはここで一番時間とお金を費やすことになる。
とは言っても、ブランド品に興味がない母娘、購入したものはノーブランドのバッグ3つ、合計1,900円!

歩き疲れたので休息しよう、と選んだお店は先ほどのやずや。

黒酢でおなじみ「やずや」のカフェでぜんざい



帰りの飛行機での母の一言。
「この飛行機、行きの便より広い!」

そんなはずはない。天草エアラインは1機で運行しているのだから…。

それにしても、せっかく福岡に来たのだから少しは福岡経済に貢献しよう!と言っていたのに、消費したのは食事、安い服、中古のバッグ、100均の万歩計…。「今ここで買わなきゃいけない?」と言いたくなるものばかりだ。

思い出すと笑ってしまう、とてもチープな楽しい旅だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿