2014/03/31

大分への旅 その2

週末大分へ行った。
目的は2つ。
1つは仕事用のブログに記したファブラボ大分の見学、もう1つは「りゅうきゅう」を味わうため。
(上記に既に記したため本記事は その2 とさせて頂いた)

九州横断特急@熊本駅 これから出発!

これが噂のりゅうきゅう
「りゅうきゅう」とは、生の魚をダシに漬けたもの。
天草にも鯛茶漬けなるものがあり、好きなメニューのひとつだが、りゅうきゅうには敵わない。
だって、海の幸が豊富な天草人の私が、大分まで食べに行きたい!と思うくらいなのだから、よっぽど美味しいのだとご理解頂けるはず。
今回は3度目のりゅうきゅうとの再会だったが、期待を裏切ることはなかった。
きっとまた食べに来るよ、私は。


翌日は、朝から大分市の観光スポット巡り。
雨の予報だったため走る準備をして来なかったのだが、起きてみると、まあ良い天気!
これは街歩きを楽しまなければ、と思い、スマホで情報収集し、大友氏が崇敬した弥栄神社を目指す。



神馬

鮮やかな楼門

狛犬さん、阿

狛犬さん、吽

お参り

道案内がわかりやすい
これを見たら、岩屋寺へ行くっきゃないっしょー。


あっという間に到着



右端以外は風化していた…



帰り道に見つけた看板。

予科練資料館!




朝早かったため開いていなかった。残念!


その後、街中へ。
アーケードでは、スペシャルオリンピックス日本大分(SON大分)主催のバザーが。
SON大分によるバザー


そして、ランチ。


名物団子汁(上)ととり天ロコモコ風丼
団子汁は熊本にもあるが、かぼすが入っていた。そして味噌汁にもかぼすが!
柑橘類が入っているのが新鮮だった。爽やかな口当たりを楽しんだ。


大分県庁にて


桜が見頃。花見客で賑わっていた


お堀にも春到来

人懐っこい鳩


今回の旅、いかにスマートフォンを駆使しても、ここまで様々な情報を得て楽しむ事はできなかっただろう。
これもすべてHさん(♀・可愛くて独身・大分市在住)のおかげだ。
週末お休みにも関わらずお付き合い下さり、本当にありがとうございました。
またぜひ遊んで下さい & 熊本にも遊びに来て下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿