2014/03/03

熊本城でのお楽しみ

3/1(土)から春のくまもとお城まつりが始まった。
まつりの目玉として、国指定の重要文化財の不開門(あかずのもん)が初公開されたため、お城方面への用事方々行ってみた。

平日の午前中にも関わらず、意外と”来城者”が多いことに驚く。


いつ見ても圧巻

撮影している私から離れない彼


いざ、目的地へ

分岐点に立てられた看板

こちらが「不開門」

木造の内部
不開門は、熊本市が管理するようになってから、今回が初の公開だそう。
とても美しい状態で保存されており、門番の眺めを味わってみた。
窓から外を眺める



現在は不開門から伝統工芸館へ行くことができる

お城まつり開催期間中の4/6(日)まで内部を見ることができる。


せっかく来たので、天守閣を間近に見ることにした。
にぎやかな方を見ると、テレビ撮影が行われていた。
テレビカメラの先には、熊本城おもてなし武将隊の加藤清正公が!
ちょうど、3/1(土)から始まった「熊本城がおもしろい」(TKUテレビ熊本 毎週土曜日10:12〜放送)の収録中だったようだ。

天守閣へ ちょうどテレビ番組の収録中

清正公を見つけた小さな女の子が叫ぶ。「あ!桃太郎だー!」
微笑ましい光景だった。

熊本に里帰りの小さなお子さん連れのご家族や、韓国から観光でお越しの3世代のご家族から、集合写真の撮影を依頼された。
旅の一コマを刻むお手伝いをさせて頂き、とても嬉しくなった。


帰りは城彩苑(じょうさいえん)でティータイム。
昨年夏から虎視眈々と狙っていた、香梅の陣太鼓ソフトにやっとありつくことができた。

やっとありつけた陣太鼓ソフト
小豆と求肥がたまらない、ほうじ茶とよく合う甘さであった。

今日ご紹介したものは、春の熊本城探訪にぜひ盛り込んで頂きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿