2018/08/05

おてもやん総踊り

昨日は火の国まつりのメインイベント「おてもやん総踊り」。
「サンバおてもやん」と「おてもやん」の2曲に合わせ、チームごとに市街地を踊り歩くお祭り。
今年は、12年ぶりに参加者が5,000人を超えたとのこと。
実は初めての参観、心も体も疼いていた。

スタート前 火の国まつり愛好会の皆さん

おもてなし武将隊の皆さんも!

可愛らしいおてもやんがいっぱい!

半ばを過ぎたあたりから大粒の雨が。
桟敷席からもだんだん人がいなくなり…。

雨にも負けず、VIVA熊本の本格的なサンバ

大西市長も撮影&声援

結局、激しい雨のために最後まで見ることができなかった。
しかしながら、おてもやんの曲のもと、和の伝統を保ったものや国際色豊かなものなど見る側もとりどりに楽しむことができた。

でも、祭りは参加しなきゃ、だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿