2020/07/03

登山道の整備

梅雨の晴れ間に南阿蘇にある免の石トレッキングコースの整備へ。
免の石への入り口
先日の大雨でかなりの水量だった。
これまで何度も行っているが、こんなに多いのは初めて。

水量が多かった
当日は天候が良く、風が清々しかった。
コースは日陰が多く、岩場は半ば濡れていてツルツルと滑りやすい。
コースに設置されたロープにこぶしを作りながら歩く。

裾の方に2つほど作ったこぶし
足場をつくるため、大量のねじを背負っていたため、バランスをとりづらかった。

崩落した免の石が落ちた場所

まむし草を発見
整備場所は、周回コースの前半。
往復コースの折返し地点から200mほど西へ行ったところに木のはしごを設置していて、今回は、はしごの上部に5段ほど足場をつくる。

前回までの仕掛り現場

5段分の木材
2本の柱と足場の木材に穴を開け、ネジで留める単純な作業をもくもくと。

無事に設置終了
今回設置したはしごから左へ1本の柱を固定した。
更にもう1本柱を設置してはしごにし、足場を作っていく。
次はいつ作業ができるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿