7月の集中豪雨における災害被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い再建をお祈り致します。
梅雨明けはまだのようだが、ここ数日は青空をよく見かける。
南阿蘇駐車場から阿蘇山をのぞむ |
動いてみると、この豪雨の影響が様々なところに及んでいることがわかる。
例えば、南阿蘇村へ行くルートのひとつ、グリーンロードが落石のため全面通行止めになっていたり。私はたまに通行する程度だが、生活道として利用している方はかなりの不便を強いられていることだろう。
コロナ禍で疲弊しているところに追い打ちをかけるかのように自然災害が起きた今年。
経済活動が低迷している中、来週からGOTOトラベルキャンペーンが実施される。
旅行者による移動と消費で経済活動を活性化しようという取り組みは、かなりの予算規模で実施される。
コロナの第二波が心配される中、キャンペーン参加事業者も旅行者も感染拡大を阻止するために最新の注意を払いながら、新しい生活様式のモデルを自ら構築していくことになるだろう。
生き抜くために、どんな状況もピンチをチャンスと捉えて実践できる強い心と行動力が必要だ。
それに先立ち、熊本では、くまもっと泊まろうキャンペーンが実施中である。
居住地域の近隣を旅行するマイクロツーリズム推進施策の一環で、熊本県民による旅行者に限り、熊本県内のキャンペーン参加宿泊施設に8/2までの予約かつ8/31までの宿泊について、その費用を割り引くサービスである。
本来であれば、7/20より九州在住の方に向けて門戸を広げる予定だったそうだが、このところのコロナ感染状況及び豪雨災害による被害状況を鑑みて当面延期となった。
この状況下で皆で一斉に「旅行に行こう」という空気に、気分的にも環境的にも同調できない方々が多くいらっしゃることはわかる。
だから、せめて賛同できる方々だけでも、このキャンペーンの恩恵を受けていただけないだろうか、と切に思う。
登山の師匠が運営している南阿蘇の素泊まり宿もくまもっと泊まろうキャンペーンに参加しているからだ。
ぜひぜひこの機会に、南阿蘇の自然と師匠の人柄にふれていただきたい。
…というCMでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿