2021/05/20

髪の毛が団子になった話

気づいたのは5月12日のこと。
いつも結んでいる髪をほどこうとして絡まっていることに気づいた。
当然櫛も通らず、ちょっと団子ができてるなーという感じだったが、鏡で見てみると意外と大きな団子だとわかった。この時点で5cm程度の繭玉のようだった。
5cmの繭玉のような結び目

自分の手で解こうとしても解けない。それどころかだんだん大きくなっていくようで。

ネットで調べてみた。

・乾いた髪をタンクルティーザーで解く
・濡らしてみる
・シャンプー後のコンディショナーで柔らかくする
・トリートメントをしみこませる …などなど

やってみたけれど全部ダメだったので、行きつけの美容師さんに依頼、予約した。

予約日まで数日あったので、暇さえあれば髪を触って解こうとしてみた。夫にも2度ほど依頼したが、すぐに匙を投げた。

そして予約日。

トリートメントをしみこませて時間をかけて丹念にほぐしてもらった。

そして出てきたのがこれ↓

野ネズミのような私の繭玉

毛先はブリーチしたり染色したりパーマかけたりで傷みまくっていたから絡まりやすくなっていた。

私は毛量が多いので、すいてもらって絡まりを未然に防ぐことができるようにしてもらった。びっくりしたのは、ヘアクリップで留まるようになったこと。普通の毛量では留まるのが当たり前だったのね。

白髪染めはやめたままで生え際は白いものが目立つ。長さは胸のあたりまであるが、まだまだ伸ばしたいので、健やかに伸びるように配慮するつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿