2021/09/10

ワクチン接種した後にプリンを食べたくなった話

コロナ感染症対策で 先日2度目のワクチン接種を行った。

ワクチン接種後の副反応については、私よりも先に接種した夫が2度目の接種後に数日つらそうにしていたのを見ていたので、自分の身に降りかかってくると思うと少々怖かった。

接種直後は、注射した箇所が少々痛む程度だったが、時間が経つにつれ平熱(35.6℃くらい)よりも少し高めの体温に時々頭痛が加わった。

翌日は、微熱とまではいかないくらいの高めの体温でぼーっとした状態に手の関節に違和感を感じていた。
その後、37.7℃まで熱は上がり、腕の関節痛、腰痛、倦怠感、軽い頭痛に襲われた。

接種後2日目、熱は35.8℃に下がり、その他の異状もなく清々しく朝を迎えた。

その後も元気だ。

あくまで私の所見だが、私の周囲では、齢を重ねた人ほど副反応が出なかったように思う。そして私もその一員なのか。最近、いろいろと心当たりが多すぎる。

閑話休題。

若干の発熱の際には、冷たくてのどごしのいいものが欲しくて、スポーツドリンクやゼリー、アイスを入手して食した。おいしかった。

でも、本当はプリンを食べたかった。日が経ちその欲求が満たされないまま増幅していく。

ネットでレシピを調べ、「電子レンジで簡単!マグカッププリン+α」にたどり着いたのは昨日。ウチにある材料で手軽にできるので、早速作ってみた。

コーヒーカップ2つ分にしたので、材料はレシピ記載の2倍。

何もかも終わって食する直前の画。

カラメルソースがあるから、と皿に出してみたら着地失敗。


調理時は、レンジをガン見しながらチンする時間を調整した。ウチの場合は表面がグツグツするまで少し余計に時間がかかったけど、とにかく簡単でおいしかった。
冷たいのどごしを望んだので冷蔵庫でしっかり冷やしたけれど、レシピにも書かれていたように寒くなったら温かい状態で食べてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿