2011/05/05

天竺への道

GW中の天草探訪、第二弾。

今日の訪問場所は「天竺」。
熊本県天草郡苓北町にあるこの地。

正直、この地名すら知らなかった。

きっかけは、昨日の帰省時の立て看板。
そこには、「天竺つつじ祭り」の表記が。
これは行ってみなければ!
そこで、比較的天気のよかった今日、行ってみた。

「天竺まであと2.4km」の道しるべ。
photo:01


天竺へ向かう道はこんな道。車で行ったのだが離合すら難しい状態。対向車が来ないことを祈りつつ向かう。
photo:02


山頂そばに駐車。あとは登山道のため歩くことに。
歩くとすぐに天竺への門に迎えられる。
photo:03


このような道をひたすらのぼる。
photo:04

photo:05

photo:06

photo:07


歩くこと20分。やっと山頂へ到着。一面の見事なつつじ。
photo:08



道に沿ってのぼると鳥居発見。ここは「天竺神社」。
photo:17



中にはこんな掲示。
photo:18



本当の山頂。
photo:16



山頂から見下ろすが残念ながら逆光。先には苓北火電が見える。
photo:10


方向はこれで確認。
photo:11


改めてつつじを観賞。
photo:12


photo:19



ピンクや白の鮮やかな色のつつじが一面に咲き乱れていた。
道中の森林ではかなりのマイナスイオンのシャワーを浴び、頂上では澄んだ空気を味わうことができ、かなりリフレッシュできた。

それにしても、まだまだ知らない天草がたくさんあることに驚いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿