この土日は広島へ行って来た。
もともとは、10月1日開催のオープンソースカンファレンスに参加しようと思ったのがきっかけだった。
広島へ来たのは二度目。前回は5年ほど前のことだが、その時は観光をする時間的ゆとりがなく用件が済むとトンボ帰りしてしまった。
とは言いつつ、ちゃっかりお好み焼きと牡蠣は味わって帰ったのだが。
行きたかったのは、やはり、原爆ドームと平和記念公園。
念願が叶い訪問、写真におさめることができた。
「原発はいらない 自然エネルギーを大切に」
広島で見るからこそ説得力があるように思えた。
どうしても原爆ドームと樹木の緑とを一緒に撮りたかった。
なにせ「75年間は草木が生えない」と言われた場所なので。
「被爆者が語る」こう題されて語るガイドさん。外国の方々にも英語で説明をなさっていた。
被爆地蔵の説明をするガイドさん。
不思議なことにふれた箇所はツルツルした手ざわり。
原爆の子の像。
見事な千羽鶴の数。
「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」と刻まれた碑。
広島平和記念資料館。
入場料は大人ひとり50円。
それまでの広島がどんな場所だったのか、なぜ広島に原爆が投下されたのか、どのような被害を受けたのか、どのように復興してきたのか、等が明確にわかるよう展示されていた。
先にも書いたが、今回で二度訪れた広島。
小中高と私たちの学校の修学旅行の訪問先にはなり得なかった広島。
今日も小学生や中学生の団体や外国の方々が数多く来て過去に起こった事実を見て学んでいた。
もっと早く来たかった。
もっと早く知っていれば、これまで出会ったたくさんの方々に戦争の悲惨さをもっと伝えられたのではないか、と思う。
私の伝える力が足りなくても、広島に行って自身の目で見た方がいい、と言うことはできたのに、と悔やまれてならない。
毎年8月6日に平和記念式典が行われる場所。穏やかな秋の風に包まれていた。
そして、広島といえば、カープソース。
これをかけたお好み焼きは美味しくて大好きなのだが、ご存じだろうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿