2011/10/25

東北デビュー

生まれて初めての東北。
行ったのは、先週の土曜日のこと。
この時期に不謹慎かもしれないが、今回の目的は観光だった。
天気はあいにくの雨。

目的地は世界遺産に認定された中尊寺。
photo:01

photo:02

photo:03
本堂
photo:04

photo:05

photo:06
金色堂が入った覆堂。金色堂は撮影禁止である。絢爛豪華な色彩や装飾に溜め息が洩れた。
photo:07

photo:08
松尾芭蕉像
photo:09
昔の覆堂
photo:10

photo:14

photo:13
能楽堂は今でも使われているそう。幽玄な雰囲気を醸し出す。
photo:15


時折かかる靄。
その中の緑はとても美しかった。


photo:16
車窓から見る風景はいつも見る九州のものとは違う。
このように干しされているのを初めて目にした。

photo:25
ここも見事。達谷窟毘沙門堂。
photo:17

photo:18

photo:19

photo:20

photo:21

photo:22
仏様のお顔、おわかりだろうか?
photo:23

photo:24

photo:26
道の駅で一関名物のお餅。真ん中は大根おろしのなます、その周りの8つのお餅を様々な味で頂いた。もちろんずんだもちも絶品!


震災の影響だろう、高速道路を通るとガタガタと歪む。ところどころに崩れた斜面も見られ、まだまだ爪痕は大きいのだと感じた。

いたるところに、「がんばれ、東北!」の文字。

そして、東北の優しい方々の温かさに心打たれた。


がんばれ、東北!
どうか早く安心して暮らせる日々を取り戻せますように。


今回の旅でお世話になったYさん、Sさん、Iさん、本当にありがとうございました。
東北、大好きです。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自分ばっかり、いいなー。まっ、お土産話しを楽しみにしときます。

    返信削除