2011/11/21

初めての経験

今日は休日。

スペシャルオリンピックス日本九州ブロック大会のボランティア役として参加させて頂いた。

いかんせん初めてのこと、どのように行動したらいいのかわからないまま参加したので、いろいろとご迷惑をおかけしたに違いない。
この場を借りてお詫びしたい。


担当競技は、サッカー。
会場は、熊大教育学部附属中学校。
参加チームは、スペシャルオリンピックス日本(以下、SON)熊本、SON福岡、SON大分、SON宮崎。

せっかくなので、応援させて頂こうと大分のチームに随行させて頂いた。

ゲームは5人制。
SON大分はぎりぎりのメンバー数での参加で、かなりつらいゲーム運びを強いられた。

個性あふれるメンバー、前回の試合は3年前だとか。
午前中の総当り戦では、結局1得点もできなかった。



しかし、午後の試合では、強豪のSON福岡を相手に前半で3得点を決めた。
その時のギャラリーの喜びようと言ったら!
photo:01


ゴールを決めた選手のお母さんへ別の選手のお母さんがこう言っていた。
「わざわざ来てよかったね。いいところをお母さんに見せようと思って、◯◯君、一生懸命に頑張ったんだよ。本当に来てよかったね。」
◯◯君のお母さんは涙ぐんでいた。
私も堪えきれなかった。
ほんの一瞬のことではあったが、すごく嬉しい出来事だった。


結局、団体戦3チーム中3位という結果に終わったが、今日の出来事は彼らの自信につながったに違いない。


また、個人競技では、応援していたSON大分の選手がディビジョン3で金メダルを獲得した。
表彰式での彼の誇らしげな笑顔は決して忘れない。


閉会式の際には、これを選手達から頂いた。
photo:02
すごく嬉しい心遣い。
今後もまた、応援させて頂きたいと心から思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿