2012/03/02

自分は自分

人に左右されているな、と感じる今日この頃。
些細なことで一喜一憂したり、と、自分のペースが保てない。
疲れているのだろうか?



そんな時に出会ったWEBサイト「しあわせ日記」
今日は、自分自身のために、「自分は自分」「自分を持つ」と題され書かれた文章を以下に引用する。


 人にあまり左右されずに生きるためには、「自分は自分」と言えるような何かがあったほうがいいような気がします。
 自分の(幸せの)ために、自分らしく生きるために、人に悪影響を受けないように「自分は自分」と言えるためにはどうしたらいいか、考えてみようと思います。

「自分は自分」と思えるためには、「自分を持っている」ということが大きいような気がします。
 この場合の「自分」にはいろいろあると思います。

 自分の価値観を持っている。
 物事に対する自分の価値観がはっきりしていれば、それに従って自分で判断ができます。また、自分にとって大切なもの、自分が好きなもの、自分の幸せなどを自覚していることも「自分を持っている」ことだと思います。

 自分が信じるもの・信じられるものを持っている。
 自分の信条/モットー/信念/信仰のようなものがしっかりしていれば、人に影響されてフラフラすることも少ないと思います。
 自信も自分を支えてくれると思います。自分の能力(仕事/対人/特技など)や性格(強さ/やさしさ/柔軟性/忍耐力/自制心など)に対する自信など。

 自分が本当にやりたいことを持っている。
 自分の夢や目標があってそれに一生懸命に向かっている人は、他人にかまっているヒマはありません。
 夢中になれることがあれば、イヤな人のことも忘れられます。

 自分にとって大切な人がいる。
 どうでもいい人のことより、大切な人を幸せにすることのほうが大事です。そしてもう1人、いちばん大切なのは自分だ、ということがわかっていれば考え方が違ってくると思います。

 自分の生き方を持っている。
 自分が「これでいい」と思える生き方をしていれば、人が何を言おうが思おうがかまいません。

 ここに書いたものを全部持っている必要なんてありません。1つでも2つでも自分が持っていれば、それを支えにできると思います。




自分は自分、といつでも割り切れる自分でありたい。
自分自身を見つめ直すチャンスなのかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿