2013/07/14

夏休みさながら

毎日暑い日が続いている。

巷ではもう夏休み…、と思っていたら、来週末かららしい。
昨日、今日、明日、とカレンダー上三連休だったため、つい勘違いしてしまった。

この週末は、主人の叔母夫婦、主人の妹家族が天草に遊びに来ていて、とてもにぎやかに共に天草を満喫している。

昨日は私は不在だったのだが、海にアジゴ釣り、川にダクマ採りに行ったそうだ。
今朝は、早朝からカマス釣り、昼はバーベキュー、そして私も便乗してダクマ採りに行った。

ダクマとは、川に生息するテナガエビのことだ。

今日は天草市下田町の轟の滝公園の近辺に行った。

ダクマは石の陰に隠れている

ダクマの動きは俊敏で、小さな網で捕まえようとしてもなかなかうまく捕まらない。
石の陰に潜んでいるダクマをおびき寄せるために、米ぬかをエサとして撒きながら、探す。

ダクマを探す夫と娘



今日の成果 ざっと30匹くらいか

ちなみにこれがダクマ


これを素揚げにして塩こしょうをふって食べると、歯ごたえがあり香ばしくてとても美味しい。



夏休みさながら、遊びに夢中になれた休日だった。

2 件のコメント:

  1. すごく素敵ですね。私は、今日はのんびり植物園や岩盤浴へ家族で行って来ようと思います。
    天草懐かしいな、少女のような夏休み素敵です。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。久しぶりに自然とふれあえたような気がします。
      こういった時間の過ごし方もいいものだ、と思いました。

      削除