2018/07/18

思いがけないトラブル

サングラスが欲しい季節。


眼鏡市場の木村佳乃さんのこのCMが気になった。
度付サングラスがお値打ち価格だし。

先週、店頭で実際にサングラスを見て、購入を決めた。
加工が必要なので納品まで1週間ほどかかるとのことだったが、夏はこれからなので問題ない。

そして今日、そのサングラスが到着したとの連絡があったので、受け取りに。
掛け心地も視野も最高!この夏、きっと活躍してくれるだろう。
うきうきして駐車場を出ようとした時のこと。

車のエンジンをかけるも、ぷすぷす、ひゅるるる…、と情けない音が。
アクセルを踏みながら、キーを回しても、ぷすっ、といったっきりで動く気配がない。
推定気温36℃、きっとバッテリーがあがったのでは?
まごまごしていると、炎天下にお見送りをして下さっていたお店の方が駆け寄ってきて、状況を察し、そのうちのお一人は「ガソリンスタンドに行ってきます」と走り去ってしまった。近隣のガソリンスタンドに事情を説明し、ガソリンスタンドのスタッフの方が来て下さることに。そんな段取りをとって下さった。
ガソリンスタンドの方を待っている間、「熱中症にならないように」と一度退出した眼鏡市場の店内へ招き入れて下さり、冷たいお茶をごちそうになった。
しかし、私の心は、次のアポの時間に間に合うかどうか、その不安でいっぱいだった。しかも、今日に限って携帯電話を不携帯だし。

そこへガソリンスタンドのお店の方の登場、あっという間にケーブルをつなげてエンジンをかけて下さった。「しばらくエンジンをかけっぱなしにしておけば大丈夫」と仰ったが、出先でまた止まったらどうしよう、今のうちにバッテリーを交換した方がよいのでは?と脳裏をよぎる。
バッテリー交換にかかる時間と費用、在庫ありとの情報を得た上で、次のアポに間に合うと判断した私は、すぐに交換をお願いした。
その間も眼鏡市場のお店の方は、炎天下の駐車場で会話をする私とガソリンスタンドの方に冷たいお茶を出して下さる。とてもありがたかった。

あっという間にバッテリーの交換が終わり、車も順調、次のアポへも遅れることなく行くことができた。私はツイている!そう思えた出来事だった。

今回の急なトラブルからは、人の厚意による俊敏な行動により早期に免れることができた。また、暑い中の温かな対応がとても心地よかった。
同様のことが私のそばで起こったら、私は適切に対応できるだろうか。自戒と記憶を保つためにここに記録することにした。
眼鏡市場四方寄店の皆さん、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿