2023/08/15

墓参りという名の…

コロナ禍で行動が制限されたこの数年、そんなに遠くはないのだけど実家に帰省する機会を逸していた。

今年はそんな制限がなくなったので、宿泊は無理だけどせめて日帰りで墓参りに行こう、と夫に声をかけた。

ここのところ天気が悪い日が続き、また晴れたとしても暑すぎて全くバイクに乗っていなかったので、ここぞとばかりバイクでの移動を提案してみた。

私たちの実家は天草市にあり、現在の住まいのある熊本市から100kmほど離れている。お盆時期なので道路の渋滞が気になるけれど、時間帯を考慮してバイクで行くことになった。

出発は、8月14日(月)午前7時頃を予定していた。しかし、私のバイクのエンジンがかからない。ライトは点くがセルが回らない。3週間ほどまったく乗っていなかったのでバッテリーが原因だろうと夫は言い、すかさずモバイルバッテリーをバイクに接続して、何とかエンジンがかかったのは午前7時40分頃、無事に出発できた。夫に感謝である。

お盆のため交通量は多かったが、スムーズに進むことができた。徐々に陽射しが強くなってきたが、潮風が心地よかった。

私の実家のある旧本渡市で墓参、その後、夫の実家のある天草町で墓参して昼食をとり、私の母の実家のある河浦町で墓参そして親戚たちと談笑した。当初の予定であった3件の墓参を無事に終えた。

帰りは若干渋滞に巻き込まれたものの、無事に帰宅できた。

真夏のロングツーリング、移動距離は合計202km、夫は首が日に焼けて痛くてたまらずもう懲りたそうだが、私は楽しかった。








0 件のコメント:

コメントを投稿