2023/08/27

私のバイク



50歳になるタイミングで普通二輪免許を取得した。
その後、どうしても自分のバイクが欲しくなり、結果、購入した。
欲しかったのは、YAMAHA XV250(通称ビラーゴ)、1980年代後半に生産・販売されていたアメリカンタイプのバイクである。

古いタイプのバイクなので、中古バイクを扱っているお店をことあるたびに覗いた。バイク屋さんを巡るのは楽しい。

たまたま訪れた自宅のそばのバイク店で発見し、すぐに購入を決めた。

納車され、あちこちにツーリング…とはならなかった。

ある寒い日、自宅から仕事でバイクで行こうとしたところ、チョークを引いたまま発進してバイクを暴走させてしまい、他者の車に傷をつけてしまった。だって教習所ではチョークの存在や使い方を教えてくれなかったもん!当たり前か…。

これがトラウマとなってしまい、それを払拭するまで時間がかかった。

また、ある寒い日、1時間ほど走ってみたのだが体が寒くて緊張したのか疲れてしまい、目的地へ行く最後のコーナーを曲がることができずに土手に突っ込んでしまったこともあった。身体が投げ出され、頭から落下し、死んだと思った。生きているけど。

そんなこんなで紆余曲折はあったものの、今は雨が降らなかったらバイクで移動している。この夏はとても暑いけれど、バイクで走っているととても爽快だ。

何でもっと早く免許を取って乗らなかったのだろう、と切に思うのだが、きっと若い時に免許を取得していたら、この歳までこの世にはいなかったかもしれない。

命を大事にしながら、ビラーゴと楽しみたい。







0 件のコメント:

コメントを投稿