2017/09/12

プレミアムフライデーって?

今日のネットニュースで見かけた記事(日本経済新聞)

プレミアムフライデー「総括必要」 経団連会長 



そもそもプレミアムフライデーって何なのだろう?
プレミアムフライデーの特設サイトにはこのように書かれている。

月末金曜は、少し早めに仕事を終えて、
ちょっと豊かな週末を楽しみませんか?

仕事を早めに切り上げて、
普段できないことに挑戦したり、
なかなか会えない友達や家族と話したり、
明るい街を散歩してみたり、
仲間とスポーツを楽しむのも気持ちいい。
夕方からゆっくり食事を楽しむのも、
ちょっと遠くの町へ2.5日旅へ出かけるのも素敵。

さあ、日本中で、いろんな豊かさが始まります。
プレミアムフライデー、スタート。
あなたも、ちょっと豊かな、月末金曜を。

これって誰のためのものなのだろう?
プレミアムフライデーで、仕事を早めに切り上げ、買い物をしたり様々なサービスを受けたりする人がいる。
その一方で、プレミアムフライデーを満喫する人のためにサービスを提供する人がいる。
サービスを提供する人たちにはプレミアムフライデーは与えられないのだろうか?

私は、私の周りでプレミアムフライデーの恩恵にあずかった人を知らない。

消費活動の促進と働き方改革の一環としてプレミアムフライデーが設けられたそうだが、どれくらいの企業や団体がプレミアムフライデーを導入しているのだろうか?
労働人口のどれくらいの割合がプレミアムフライデーを満喫できているのだろうか?
国民の各層が本当にプレミアムフライデーの恩恵にあずかっているのだろうか?

この施策がほんの一部の人たちのためのものならば、国民運動とは言えないと思うのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿