2011/04/15

やっと

クリスマスにサンタさんからプレゼントしてもらったCanonのスキャナDR-150


実は今日、初めてPCにつないだ。
(サンタさんがこれを見ないことを祈る!)


いい加減、名刺を整理しようかと。
そして今日、時間を作ることができたので、PCに接続し同梱ソフト「やさしく名刺ファイリングエントリー3」をインストールし、名刺をスキャン。


WEBで先人の書いたブログを見ながらやったのだが、まあ簡単なことといったら。
OCR機能が素晴らしく、きちんと印刷した文字を読み取ってくれる。

とは言いつつ、私は最初に、名刺を真っ直ぐに読み込ませることができなかった。

何度やっても斜めになり、画像としては非常に不恰好。

ところが、スキャンする際の設定に、「斜行補正」なるもの、
つまり、自動的に画像の傾きを補正してくれる便利な機能があり、
チェックボタンにチェックするだけで、斜めにスキャンしたものでもピシっと整列していた。
これは感心!


早く知っていれば、何度もスキャンし直さなくて済んだのに、と少し反省。


なんやかんやでここ数ヶ月に名刺交換させて頂いた方々の名刺、計102枚をスキャンし、
データベース化した。
上記のように要領悪くやったものだから、2時間くらいはかかったと思うが、
要領がよければ当然時短でちゃちゃっとできる。
次回から、私も「ちゃちゃっと派」だ。


せっかくデータベース化したものを持ち歩きたい、と思うのは、決して欲張りではあるまい。


そこで、手持ちのGalaxyTabに専用アプリケーション「やさしく名刺ファイリングビューワー」(350円)をアンドロイドマーケットからダウンロードし、スマートフォンへ転送した。


以下、自身の備忘録とさせて頂きたい。


PC側のアプリケーションは、現在バージョンアップされていて、スマートフォン(iPhone、Android)に転送できるタブが設けられているので、比較的簡単に転送が可能だ。
スマートフォンの種類を選んでタブを押すと、転送したい名刺のdatファイルを作ってくれる(Androidはそうだった)。


転送方法は、Wi-Fi、もしくはUSB接続なのだが、モバイルWi-Fi環境しかない私は、USB接続でデータを転送した。


ところが、PC側がGalaxyTabをうまく認識してくれずに、結局、GalaxyTabのmicroSDに直接書き込んだ。


そして、GalaxyTabの「やさしく名刺ファイリングビューワー」を起動し、転送ボタンを押すと、キレイにデータが入った。
microSDの直下にdatファイルがないと、ビューワーがきちんと認識してくれなかったので、datファイルを移動させて、転送ボタンを押し、無事完了。


名刺画像、名刺データがテキストで入っているだけでなく、WebTo、PhoneTo、MailToと連動しているので、きっと便利に違いない。


楽しんで使ってみることにする。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お元気でいらっしゃいましたか?
    さすがにお詳しい。。。今度何か買うか検討する時は相談させて下さい(_ _)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��TEAM美魔女 貞吉なおこさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    拙い文をご覧下さり恐縮です。
    ところで、まだまだ余震が続いていると聞きますが大丈夫でいらっしゃいますか?
    私は明日、いえ、もう今日ですがドキドキしながら江戸へ上ります。

    返信削除
  3. くまちゃん15/4/11 15:08

    SECRET: 0
    PASS:
    名刺が急激に増えて、困っています。やはり、電子化が、いちばんなのかなあ。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��くまちゃんさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    手間がかからなければ、電子化する方がいいと思いますよ。
    電子化後のデータもいろいろと活用できますから。

    返信削除