2017/08/24

ソフトクリームバカ 2

禁酒10日目。
いつまで続くのだろうか。


昨日の続き。
ランニング途中、エイド代わりの城彩苑でよく食べたのが、香梅の陣太鼓ソフトである。

城彩苑の香梅庵前での陣太鼓ソフト

陣太鼓は求肥を包んだ羊羹で熊本の有名なお菓子である。
県外の方へ手土産として持っていくととても喜ばれるのだが、唯一の難点が重さ。
個数が多くなるとずっしりと重くなり、持ち運ぶ際に陣太鼓を選んだことを一瞬後悔するのだが、渡す相手は喜んでくれるので、間違いない手土産と言える。

そんな陣太鼓をソフトクリームに練りこんだものが陣太鼓ソフトである。
ツンと角のたったソフトクリームを経て、中盤に陣太鼓の小豆と求肥がガツンと現れる。
この組み合わせはとても濃厚で美味である。
陣太鼓もソフトクリームも大好きな私は、この夏何度もランニング途中に食した。

上の写真とは別の日に撮ったもの


ここを通る時は、だいたいゴールまで残り2kmほどの距離なので、しばし休憩&気分転換している。

他の店舗でも様々なソフトクリームがあるので、それを楽しみに、あらかじめ狙いをさだめ立ち寄っている。

その話はまた次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿