2017/08/31

えいご漬け

※禁酒、続いてます。


「これができるようになりたい!」と思って始めても、継続が苦手な私。
やめたものはたくさんある。
英語学習もその一つである。

英語を操ることができるようになりたい!と常々思っている。
学生時代にまじめに取り組まなかったので語彙力がない、そして聞き取りが苦手、と弱点ぞろいである。

そして、いろんな英語教材に手を出した。
スピードラーニングも、DMM英会話も、スマホのアプリも。
学習している時は満足し、充実している。
ちょっと聞き取れるようになると、学習成果かな?なんてほくそ笑む。
しかし、ちょっと忙しかったり、興味の対象が他のものに移ったりすると途端に学習しなくなる。
だから今でも話せないままだ。
悔しいけれど自分の行動が招いた結果である。

そして、今また「英語を操ることができるようになりたい」という波が自分に押し寄せている。
きっかけは、娘が英語を勉強している姿を見たことである。
娘の通う学校は、英語教育に力が入れられていて、ネイティブスピーカーの先生方も大勢いらっしゃる。恵まれた環境だな、といつも思う。
着実に英語力をつけている娘をうらやましく思い、また英語学習を始めた。

隙間時間にスマホのアプリを使って遊んで学んでいるが、つい先日、家の中から発掘したこちらが意外と秀逸で、もっぱらトリコである。

DSのえいご漬け

家族でそれぞれアカウントを作成し、ヒアリングと書き取りを楽しんでいる。
今度こそ、自由自在に操ることができるようになりたいものである。






0 件のコメント:

コメントを投稿