2024/01/05

私のカメラ


スマホ1台で何でも出来るこの時代に、敢えてコンパクトデジカメなるものを購入した。

私のスマホはiPhone12mini、広角で撮る時は威力を発揮するのだが、ズームには弱い。最近、ズームで撮りたい場面が増えてきたことから、コンデジを購入しようと企んでいた。

実は、過去にはいくつもコンデジ遍歴がある。SONYのCyber-shotに始まり、NikonのCOOLPIX、Canonの EOS KISSは一眼レフだがそれも持ってたし、PENTAXのOPTIOも使っていた。EOS以外はもう手元にはない。間違いなくEOSで撮ると画質はいいのだけどいかんせん重いし、替えのレンズもとなると荷物が嵩張ってしようがない。なので、コンデジ!なのであった。

求めるものは、スマホより高いズーム機能、軽さと小ささ、あわよくばWi-Fi対応、なるべく安い、というところだ。

暇さえあればネットでずーっとコンデジ情報を調べたのだが、なかなか気にいるものがなかった。



過去に使用したコンデジたちを思い出してみた。使い勝手もデザイン的にも一番好きだったのはPENTAXのOPTIOだったなあ…。ということで、既に生産終了しているOPTIOに絞って探した。以前使っていたのは、RZ10というタイプだったのだけど、今回はRZ18というタイプが中古だけれど状態が良さそうなものが安く見つかったので早速購入、昨日届いた。

PENTAX OPTIO RZ18

発売日は、2011年10月7日なのだそう。そういえば、箱にはWin7対応と書いてあった(笑)。今さらのカメラなのかもしれないけれど、個人的には大満足している。

今日は出かける時に持ち歩いて、出先で撮影してみた。

買い物のついでに撮影

街歩きのついでに撮影

オート撮影でこんな感じ。私はこのくらいでいい。

カメラは、SDカードにデータ保存をするのだが、メモリカード類を保存している箱を探してみると、良いものを発掘した。


FlashAir というメモリカードで、スマホとWi-Fi接続をして、カメラで撮影しこのメモリカードに保存した画像をアプリ経由でスマホに取り込むことができる優れものだ。以前持っていたカメラで使っていて、これは処分することなく持っていた。アプリを再インストールして、実際に試してみたところ、問題なく利用できた。SDカードを取り外したり、PCを経由することなく画像を取り込めるのは本当に便利だ。

また楽しみが増えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿