2024/01/12

vlog

当時やっていたvlog


そういえば以前、vlogをやっていたことを思い出した。

2020年夏から2021年早春にかけて、ただただ日常の生活風景を動画撮影して、文字を入れて投稿していた。投稿したものはすべて削除したけど。

ひとつだけルールを決めていて、それは、htc のRE というミニカメラで撮るということだった。見た目がチンアナゴに似ているので、vlogの名前は「チンアナゴと過ごした日」としていた。

Googleフォトの中に保存していたいくつかのその動画を見て、その頃のことを思い出した。そういえば、あのカメラはどこにあるっけ??

ガジェット関連の小物入れを見ても、その他の小物入れを見てもどこにもない。昨年5月の引っ越しの時に廃棄してしまったような記憶もある。

しばらく探したら、私が仕事で使う部屋の押し入れの段ボール箱の中に、他の懐かしいガジェットとともに出て来た。嬉しい♪

早速充電してみたら、ちゃんと電源も入り、撮影もできて、iPhoneとも接続してアプリを介して撮った画像を見ることができた。よし、またこれを使ってvlogを始めようかな、と思った矢先、iPhoneのREアプリで表示されている撮影画像をiPhoneに保存することができないことが分かった。REにはmicroSDカードが入っているので、都度取り出したらいいや!と思ったけれど、なんだか悔しい。ダメ元で、androidスマホにREアプリをインストールしてREカメラを接続したところ、接続も画像の保存もとってもスムーズだったので、今後はandroidスマホでREカメラを操作することにしよう。撮った画像はiPhoneで加工・編集してvlogにしよう。

嬉しいな、また楽しみが増えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿