2020/05/20

ファンデーションをやめた話

私ごときが美容を語っても説得力も何もないのだけれど、快適に過ごすために行き着いたことを記しておく。

去年だったか、顔の一部が乾燥するようになり、なるべく肌を擦ることをやめようと思った。かと言って身だしなみとしてのメイクをやめるわけにはいかない。

そのため、せめて洗顔での肌への負担を減らそうと思い、クレンジングをやめて石鹸で洗って完結させることを思いついた。
しかし、石鹸で落ちるファンデーションが思い浮かばなかった。そもそも石鹸で落ちるくらいなので、カバー力に期待はできないだろう、とその機能にこだわることを諦めた。今までクリームやリキッドなど数々のファンデーションを利用し、そのカバー力に頼ってきたが、フェイスパウダーのみを使うことにした。
顔に塗るものでもう一つ重要なものが日焼け止めクリームだが、これも石鹸で落ちるものを探した。

その結果、昨年の夏から利用しているのがこれ↓

ETVOSナイトミネラルファンデーションとロート製薬スキンアクアスーパーモイスチャージェル

日焼け止めクリームは伸びがよくスーッと肌になじむ。これを塗るとちょっとテカるので、上からフェイスパウダーをはたいてベースメイク完了。
その後、眉を描き、目元を誇張する。アイメイクも石鹸で落とせる肌に優しいものを使っている。
コロナ禍の今はマスク必須なので、チークもルージュもつけずにリップクリームだけ。フェイスパウダーはつけるとほぼ透明なため、マスクを外してもメイクの色移りがない。
帰宅したら、牛乳石鹸で顔を洗っておしまい。あっさりさっぱりすっきりである。

意外と他の人は自分のことを見ていない、と何かの本に書いてあった。
その言葉を信じて、負担なく快適に毎日を過ごしたい私である。

0 件のコメント:

コメントを投稿