2020/05/29

ビール缶を振ってしまった話

Blossomの動画ではさまざまなアイデアが紹介されている。
勉強にもなるし、見ていて楽しめる。

ビール好きなウチで、缶ビールを落としたり転がしたりというのはよく起こりがち。
つい昨日も、買ってきた缶ビールを冷蔵庫にしまう際に落として転がしてしまった。そこで思い出したのが、この動画の最後。
実際に振ってみて試してみた。



シュワシュワとなったものの最小限に泡が出てきたが、溢れることはなかった。
スゴい!何故そうなるのか原理を知りたい、と思って調べてみた。

・吹き出すのは、炭酸水から分離した二酸化炭素と水が一緒に出てくるため
・蓋を開けた時に二酸化酸素だけ出てくるようにすればよい
・缶に適度な衝撃を与えることで、気泡のみを水から浮上させることが可能
(出典:Life oyakudachi.com

缶ビールを落としても転がしても、冷静に対処したらよいということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿