2020/05/22

自粛モードでの時間2

このコロナ禍の中で、ギターの練習を頑張っている(つもり)である。
購入した時のことを下記のようにFacebookに投稿していた。

(ここから)
ギターを買いました
ピエゾ―(左)と今回購入したギター(右)

昨日行ったお店で一目惚れしたショートスケールの赤いギター、迷うことなく買ってしまいました。
同じく超ショートスケールのベースピエゾー(左)と比較しても、こんなに小さくて可愛いのです。

そもそも私、ギターは全く弾けません。
なので、昨日観戦したライブの演者さんにギターが上手くなるコツを聞いたところ、皆さん口を揃えて、「上手くなりたいと思う強い気持ち」と仰いました。
初心者向けの練習方法をレクチャーして貰いたかったんですけどね。

新型コロナウイルス感染防止の関係で、予定していた仕事が軒並み中止となり、時間はたっぷりできました。
諸先輩方のご指導に従って、強い気持ちを持ってしっかり練習し、いつかはステージに立ちたいという夢を描いております。
(ここまで)

投稿したのが2月下旬。それ以来ぼちぼち練習してはいたのだが、自粛ムードが思いの外長引いてしまい、気づいたらギターを手にとって…という日々が続いた。
とにかくコードを覚えたかったので、何かないかと探したところ、何気なく見たiPhoneのAppStoreで親子で学ぶアプリとして紹介された モンスターコード に出会った。
アプリで指示されたコードをギターで鳴らし、その音がきちんと奏でられているかを評価してくれるもので、曲に合わせて指定されたコードを弾くことができ、ゲーム感覚で楽しめた。
私にとっては、①コードを覚えられ、②コードチェンジを経験でき、③伴奏をしている気になれる、というメリットしか感じられなかったので、4月は課金をしてまでこのアプリでみっちりトレーニングを積んだ。
残念ながらあまり上達はしていないが、楽しくて仕方がなくなった。

普通サイズのギターを練習しようかな、とも思ったのだが、やはり小さいものが好きで、ついに理想のギターに巡り合ってしまった。
YAMAHAのAPXT2というトラベルギターと言われるアンプにつなぐことができる小型のアコースティックギターである。
アコースティックな音に惹かれていたところだったので、運命の出会いと思っている。

APXT2(左)と持っていたミニギター(右)

APXT2を買ったのはいいが、ウチは集合住宅なのでジャカジャカ弾くことはできない。
そのため、ギターを積んで車で公園の駐車場へ行き、外に音が漏れないように車の中でジャカジャカ練習している。

いつかスムーズに弾くことができるようになる日を夢見て。

0 件のコメント:

コメントを投稿