2020/05/24

母とのやりとり

私の母はすごい人だと思う。

若い頃から三味線をやりたいと思っていたそうで、子どもだった私も耳にした覚えがある。
その、ずっとやりたいと思っていた三味線を、40歳過ぎてから習い始めた。


当初は、とても聴けたもんじゃないと思っていたのだが、努力に努力を重ねた結果、師範となった。
そして今や自身の社中を持ち、演奏会や慰問先で披露したり、生徒さんに弾き方を教えたりと、楽しそうにいきいきと過ごしている。

好きこそものの上手なれ、とは、母のことを言っているのではないかと感じる。

そんな母が、先週、誕生日を迎えた。
母に、以下のようなメッセージを送った。

お誕生日おめでとうございます。
コロナ禍で大変ですが、こんなときだからこそ、楽しく過ごしましょう。
私は、コロナで自粛モードになってからギターをはじめました。
そのうち、一緒に演奏しましょう。
頑張って練習しておきます。

本当は「セッションしましょう」と言いたかったのだが、70歳を越えた母には、なるべく平易な言葉を用いることを心がけ、上記となった。

そして、母からの返信が以下である。

コラボするのを楽しみにしています、頑張って下さい。

まさか「コラボ」が使われるとは…。
母を甘く見ていたようだ。

そういえば、今年に入ってから卓球を始め、週2回、近所の公民館に通い出したそうだ。
しかし、その途端にコロナ禍で練習が約2ヶ月ほど中止になりがっかりしていたが、最近、練習が再開されたそうで、また楽しみが増えたようだ。

好きなことができるのも、健康であるからこそ。
健康に留意して、毎日を楽しく過ごしてもらいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿