2020/05/17

2019マラソン大会出走まとめ

2019年に出場したマラソン大会について、Facebookに投稿していたものをここにまとめてみる。

天草マラソン(2019/1/27)

天草マラソンハーフの部、完走できました。

昨日おろした靴が良かったのか、走り方と足の力の入れ具合を変えてみた結果なのか、沿道の温かい応援のおかげなのか、やっとやっと、念願の2時間切りが出来ました。

これで弾みがついて、来月の北九州マラソンも頑張れそうです。

応援してくださった皆様、運営ボランティアの皆様、ありがとうございました。




北九州マラソン(2019/2/17)

北九州マラソン、完走しました。

北九州らしい風景と比較的フラットなコースを堪能し、沿道の温かい応援に勇気づけられました。

今回の目標はフルマラソン完走と37km地点の小倉牛の給食をゲットすること。
いずれの目標も達成し、ネットタイムは応援ナビの速報によると自己ベストを更新できたようです。
あのフレディー・マーキュリーにも会うことができ、とても思い出深い大会となりました。
スタート地点。私はGブロックから。

ここでしか見ることができない風景はとても魅力的。

憧れの小倉牛をゲット!

まさかのフレディーがここに!

門司から見える風景。



天草パールラインマラソン(2019/3/10)

天草パールラインマラソン、完走しました!

初の雨天でのマラソン参加となり、上下の雨ガッパを100均で入手、着込んで出走しましたが、雨よりもサウナスーツさながら吹き出す汗との戦いとなりました。暑さが苦手な私にはカッパは不要だと身をもって実感しました。

二号橋から四号橋を走って往復するコースでしたが、車以外で通るのは初めてでとても新鮮でした。天候が良い時に風景を堪能したいです。

ラスト3km地点のエイドでは、天草大王が入った具だくさんスープを頂きました。足を止めた分だけ時間がかかりましたが、ハーフマラソン+スープ完食にしては速かったのでは?と思います。
早食いも鍛えなきゃ、です。

雨の大会も楽しめました。
関係者やボランティアスタッフの皆さま、雨の中沿道で応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

終日雨の予報で雨対策バッチリのランナーさんたち。

二号橋の往路。既に折り返して復路を走る人たちも。

県道107号線を黙々と走る。

天草大王でダシもとったそう。とても美味だった。

天草四郎メモリアルホール界隈でゴール!



天草観海アルプストレイルラン(2019/3/17)

天草観海アルプストレイルラン、完走しました

今シーズン最後のレースは、天草観海アルプスと言われる松島町から姫戸町、龍ヶ岳町の山々を走るトレイルランの大会で、龍ケ岳→念珠岳入口→二弁当峠→白嶽→牟田峠→金毘羅山→アロマ(ゴール)のアップダウンの激しい26kmのコースでした。

また、スタート直後をはじめ、随所に現れる階段はコース全体で9,674段あるそうで、序盤から脚力を奪われかなり苦しめられましたが、何とか完走できました。

走り甲斐のある風光明媚なコースとスタッフの皆さんの温かいおもてなしで、忘れられない大会になりそうです。
龍ケ岳登山道入口。最初の階段に列をなすも、コース上にまさかあんなにたくさん階段があるとは!

少し薄曇りの状態でも白嶽からの見晴らしは最高。

階段と石段が随所に現れた。上りも下りも苦しめられた。

何とかゴール!グロスタイムは5時間5分くらい。



西原村モーニングトレイル(2019/8/4)

西原村モーニングトレイル、完走しました。

…といっても、5kmのビギナーコースですが。

ここのところ体調不良で3つの大会をDNS(Did Not Start :欠場)してしまっていたので、出走できたこと自体がとても嬉しいことでした。

そして、まさかのコースアウトで他の方より少し余計に走ってしまいました。
注意散漫なのは相変わらずです。

ビギナーコーススタート直前。

牧野に入るので石灰を踏んで。かなりむせた。

頂上はまだまだ。

朝食時にお邪魔。


※追記
2019年は、他にもエントリーしていたのだが、結果的に上記大会のみの参加となった。
天草観海アルプストレイルラン出場後に肋骨を骨折してしまい、しばらく安静を余儀なくされた。約1ヶ月後に完治したものの体力も筋力も低下してしまい、スピード向上を目指すことが苦痛に思うようになった。
そんな中出走した西原村モーニングトレイルでは、短距離ではあったけれど、起伏の激しい中完走でき、自信を取り戻すことができた。
今後も、自分なりのペースでランを楽しんでいきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿