2020/05/25

自粛モードでの時間3

3年ほど前にこちらに、「えいご漬け」というタイトルで書いたが、いつの間にか疎かになってしまい、残念ながら今でも英語を自在に操れる状態ではない。
コロナ禍で持て余す時間で自己研鑽したい、と思い、日課として復活させた。
ちなみにこのDSは、娘→夫→私に流れてきたもので、未だ健在である。たまにソフトを認識しなくなる時があるが、その場合はソフトの金属面をフーフーして再起動して事なきを得ている。

「えいご漬け」ではトレーニングした日を記録できる。かなり以前から使っているが、空白のカレンダーが多く、過去を振り返ると情けなくなる。
また、間違った問題をチェックできるため、繰り返し練習できるのがいいところ。
しかし、バーバラは苦手。

5月は毎日…と言えないところが私らしい

新たなソフト(中古)も購入した。
受験の予定はないが単語力を強化するための「TOEIC TEST DSトレーニング」と、会話力を強化するための「もっとえいご漬け」。
「もっと…」での英会話は、正直何と言っているのかわからず、何度聞いても耳がついていかない。初老の私にはもう無理なのだろうか…。


DSソフトはメルカリで購入した

英語を理解できたら世界が広がるだろうな、と常々思う。
コミュニケーション手段として英語を活用できるようになりたい、ということも動機のひとつだが、日本以外のマスメディアの情報を直接入手して、日本を含めた世界が今どんな状況なのかを知りたい、と、このコロナ禍の報道合戦で改めて思った。
今やっていることがどこまで有効なのかはわからないが、やり続けていくうちに答えが見えてくるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿