2020/06/12

バンドっていいな



先日は、久々のバンド練習。

コンサートに出演を予定していた。

新型コロナウィルスの影響で4/4に行われるはずだったコンサートの開催自体が延期となり、6月末に再延期となったそれに向けての練習をする予定だった。
練習予定日の1週間前にコンサート中止の連絡が来たのだが、「せっかくなんで練習はやろう!」ということで参集した。

このバンドは、ボーカル・ギター・ベースの3人編成で、ドラムは打ち込みで演奏している。
前回の練習が2/5だったので、4ヶ月ぶりの再会となり、酒を酌み交わしながらセッション♪または、バンド練習という名の呑み会!

コンサートへの出演という目標がなくなってしまった私は自主練習でも身が入らず、結局私のパート(ベース)はグダグダ。過去に演奏したことがある曲ばかりなのに、こんなにも忘れてしまうものなのか、はたまた下手なギター練習にかまけているせいなのか…。

迷惑かけどおしのセッションだったけれど、久々にメンバーさんの顔を見ることができて嬉しかったし、楽しかった。

各々のパフォーマンスを気にしながらアイコンタクトを送ったり声をかけたりして、ひとつの曲を演奏する。その最中も楽しいけれど、ユニゾンがキレイに奏でられたり、ソロが上手くいったり、ミスなく完奏(こんな言葉あるのか?)できた時は嬉しくて楽しくてたまらない。バンド活動の醍醐味だ。
それを味わうために、練習しなくては。

次回の練習に備えることがもうひとつ。
ただの小物と化したワイヤレスギターシステム↓

練習に連れていけなかったモノたち
普段はアンプにつながないので、充電することを忘れていた。
こちらも気をつけねば。

次の練習はいつかな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿